久しぶりの更新。

6月、7月、8月はとても厳しい日々が続いた。正直ここまで苦悩したのは株始めてから初めてかもしれん。4月の北朝鮮リスク以降今日までガタガタで、投資家としての自信も気力もだいぶ削がれた。
ここ半年停滞していているパフォーマンスをどうにかしなければと、思えば思うほど逆に沈んでいく始末。

そこで、そもそもパフォーマンスって計算する意味があるのか?と考え直した。
最終的に目標が達成されれば良いわけで、その中間の(例えば月間や年間)パフォーマンスは意味が無い。上昇している株価と同じように、上昇の途中で数ヶ月調整したところで結果的に目標株価に到達すればそれでオッケーなわけである。
(とはいえ、内々ではパフォーマンスは計算すると思う。それは自分の歩んだ軌跡を残すということでは一定の意味はあると思うので。)

翻って当ブログの内容をみると毎月のパフォーマンスか優待の取得状況ばかり。銘柄名もほぼ伏せている状況。これでは意味のないブログに等しいと思うわけです。
そんなこんなで当ブログの刷新を検討中!

現在レンタルサーバーを借りてWebサイトを作成してる。ブログだけじゃなくてPFも公開したり、保有銘柄以外の分析・調査結果だったり、収集した指標データの公開だったり、ただの収支報告にならないような情報を公開できたらいいなと思ってます。(最初はブログだけ公開して、徐々に広げていければ...何せWebサイト作成なんてしたことないんでw)

新しいブログができたらこのブログとリンクする予定!